大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」「日本人は言わないからね、嫌われたくないから」

Samurai GOAL http://ift.tt/29xxwvm
1: 名無しさん 2016/07/14(木) 18:25:53.07 ID:CAP_USER9
「日本人は言わないからね、嫌われたくないから」
 
大久保は、竹を割ったような性格で、実直な男である。良いものは良い、悪いものは悪い。良くも悪くも、はっきりした物言いだ。
それゆえ、この日の大塚にはダメ出しした一方、以前「変なクロス」と指摘した車屋紳太郎のプレーについては、素直に称賛した。
 
「アイツは今日、めちゃくちゃ良かったよ。すごい積極的に行っていたし、サイドのポジショニングも、いつもはあまり前に出ないけど、今日に限っては前に出ていた。
今日は本当に素晴らしかった。アイツのクロスで何か起きるんじゃないかなと思った。あれを最低限に、これからどんどん良くなっていくだろうし、すごい期待している」
 
そして、「金も稼げるんだから」発言につながるのだ。
 
「言わないとね。日本人は言わないからね、嫌われたくないから。みんな気を使ってね。でも全然楽しくないよ、言わないと。
俺はどんどん言うよ、(それによって)良くなるならね。金も稼げるんだから」
 
周りに厳しく言うのは、その選手のためであり、引いてはチームのため。そして、その言動によりプレーの質が上がれば、
個人とチームの成績も上向き、最終的に選手の価値(サラリー)として返ってくる。「金も稼げる」の真意はそこにある。
 
大塚に対しては、これからも厳しい言葉が飛ぶ可能性もある。
しかし、大久保が「分かってくれると思う」と語るのは、期待の裏返し。エースの助言は金のように価値があり、文字どおり“金言”でもあるのだ。
 
SOCCER DIGEST Web 7月14日(木)11時30分配信
http://ift.tt/29GwivZ
no title


続きを読む

82
-
Rates : 0