豊田陽平、ポーランドからオファー向けるも封印!「だから鳥栖はやめられない」(関連まとめ)

カルチョまとめブログ http://ift.tt/29GlSeT

【サッカー】ポーランド移籍も封印。豊田陽平「だから鳥栖はやめられない」
http://ift.tt/29GnxAP
豊田2016アウェーユニ.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 23:17:20.99 ID:CAP_USER9

7月3日、佐賀県鳥栖市。むしむしと暑く、熱気が肌にまとわりつくような陽気だった。お昼どきで日が差しているのにもかかわらず、急に雨が降ったりした。数日間、九州地方は不穏な天候が続いていた。

「牛ロースのジャポネソース」

 豊田陽平はいつもと同じランチメニューを選んだ。ランチメニューに付く、「カルパッチョか、お刺身か」も迷うことなく前者にした。品目を変えることは珍しい。店員にオーダーを終えた後、コップに入った冷たい水を一気に飲み干し、すぐにピッチャーで注ぎ足した。前の晩はセカンドステージ開幕戦をFC東京と戦い、アディショナルタイムに逆転弾を叩き込んでいた。

「やっぱりゴールして勝つと、それまでもやもやしていたことも全部、忘れちゃいますね」

 豊田はくしゃみをひとつしてから言った。最近、しつこいアレルギーに悩まされている。ただ、表情には安堵の色が浮かんでいた。

「(ファーストステージの成績を考えると)さすがにタイトル云々を語るのは虫がよすぎると思うんで、まずは残留確定を、ですかね」

 そう語る男の視線は、すでに先を捉えていた。力が拮抗したJリーグ、気を抜くことは許されない。

 今年6月のことだ。豊田はポーランド1部リーグの有力クラブから入団オファーを受けている。

 ポーランドはEURO2012をウクライナと共同開催し、国内サッカー興隆の気運は高まっている。EURO2016でも、ポーランド代表はドイツに次いでグループリーグを勝ち上がり、決勝トーナメントではスイスを撃破してベスト8に進出した。

 ポーランド1部リーグ(エクストラクラサと呼ばれる)はUEFAの国別ランキングは18位(54位中)。オーストリアやスコットランドと同等の欧州中堅リーグだろう。プレーの特徴はドイツ、ブンデスリーガに近い。その証拠に、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)らがブンデスで成功を収めている。ポーランド人選手は真面目で規律正しく、肉体的強度に優れる。剛直な戦いを見せる一方、戦術的に単調なところがあり、器用さや狡猾さにやや欠ける。

「ポーランドのサッカーの情報はほとんどなくて。映像を手に入れるのが難しいので、レベルとかはあまり分からなかったです。だから話を聞いたときは、とにかくどうすればいいか、よく分からなかったですね」

続きは↓の記事から
http://ift.tt/29GnDsa

▼記事の続きを読む▼

119
-
Rates : 0