<金子達仁>20年前のJリーグは、1部と2部との間に歴然とした格差が存在したが、いまは違う

footballnet【サッカーまとめ】 http://ift.tt/2aFCm7U
1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/29(金) 19:57:39.98 ID:CAP_USER9
発足したばかりのJ3が、23歳以下の選抜チームをリーグに加えると決めたとき、わたしはそれを大いに歓迎した。才能豊かな、しかし経験の足りない若い選手たちが、老練なアウトサイダーたちと切磋琢磨(せっさたくま)することにより、大きな飛躍が期待できると考えたからだった。スペインでビッグクラブの若手選手がそうしているように、である。

残念ながら、期待は大きく裏切られた。2部リーグに所属しているバルサBは、Aチーム昇格を目指す選手であると同時に、目の前の相手を倒そうとするプロの集団でもあった。

ところが、J3に所属した23歳以下選抜は、負けているチームでGKを交代させるようなチームだった。後にリオでプレーすることになる選手もいたから、個々の質は申し分なかったが、J3の他のチームとは、試合にかける意気込みや目的が根本的に違っていた。脈絡のないシーズンを送り続けた彼らに、どんなプラスがあったのかわたしには疑問である。

今年から、J3にはガンバ、セレッソ、FC東京のU―23チームが加わった。果たして、彼らがどんな戦いぶりを見せるのかを密(ひそ)かに注目してきたが、どうやら、リーグ側が本来期待していた流れになってきたような気がする。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://ift.tt/2akiJj2


続きを読む

101
-
Rates : 0