金田喜稔がナイジェリア戦を斬る!「なぜ自分たちのサッカーをやらなかったのか? 原点に立ち返ってほしい」

footballnet【サッカーまとめ】 http://ift.tt/2aPLM0P
1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/08/06(土) 06:32:51.77 ID:CAP_USER9
ナイジェリアのコンディションは明らかに整っていなかった。

リオ五輪の初戦、ナイジェリア戦は絶対に負けてはいけない試合だった。それだけに、残念な結果となってしまった。相手は飛行機トラブルなどが重なり、ブラジルに到着したのが試合の約7時間前と、コンディションは明らかに整っていなかった。何日も前から現地で調整してきた日本は優位に立って自分たちのサッカーをするべきだったんだ。
 
それでも相手を恐がり、スタートから受けに回ってしまった。試合後に遠藤が話していたように、先手を取られて無理をしなくてはいけない状況に追い込まれたのが、勝負の分かれ目だったと思う。打ち合いになったら日本はやはり分が悪い。
 
日本はアジア最終予選でも他国を圧倒したわけではなく、しっかり相手の攻撃を受けとめ、高い位置でプレスをかけ、鋭いカウンターでゴールを奪ってきた。まずはそのスタイルに立ち返ってほしい。この日の日本は、ズルズルと下がり、結局は1対1の局面に追い込まれて、不利な状況から5点を失った。本来はもっと積極的にプレスをかけ、ゴール前に持ち込まれる前の段階で勝負をかけなくてはいけなかった。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://ift.tt/2aA4UNB
SOCCER DIGEST Web 8月5日(金)20時49分配信


続きを読む

81
-
Rates : 0