【平畠啓史】日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!

Samurai GOAL http://ift.tt/2ekAgKy
1: サムライ24時 2016/10/28(金) 17:47:43.12 ID:CAP_USER9
優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」

――平畠さんからご覧になって、日本代表はどういう存在ですか?

 代表に関していうと、勝ったとか、おもしろいとか、っていうのももちろん大事やけど、誇りに思えるチームやったらええんちゃうん、って思っているかもしれません。

 ワールドカップで優勝するのは1チームしかないわけじゃないですか。あと他の国は全部どこかの地点で負けてしまう。結局、優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」だと思うんです。負けたときに誇りに思えるチームじゃないと、とは思います。

 もちろん優勝を目指してやるものだとは思うんですけど、1チームでしか優勝できないのは決まっている。現実的にはイングランドとか、フランスとかも負けるわけですし。負けた時に「このチームは良かった」って思えたらいいと思う。

 ふだん僕は代表の話をあんまりしないですけど、自分の周りで、最近代表おもろいなぁとか、ええなぁ最近の代表、っていう話にあまりなってない。サッカーの試合って、自然に「昨日おもろかったな」とか「昨日の試合すごかったな」ってなるじゃないですか。自分の周り以外はわからないですけど、それが代表に関しては最近あまりなくて、さみしいなっていう思いはありますね。
悩んだのは「3バックのワイド」の選手

――なんとなく停滞感があるというか。活性化という意味では、新しい選手を起用するという策も一つあるのではないかと思います。そこで、今回は「日本代表で見てみたいJリーガー」を選んでいただきましたが、選定にあたってどういうことを考えられましたか?

 ハリルホジッチさんの戦術とかうんぬんを語り出すとキリがないので、その辺は置いておいて、こういう選手が入ったらおもろいんちゃうか、っていうノリで選びましたね。この選手がええなとか、活躍してるなっていうのももちろんありますけど、今回は代表ってことで考えました。

 すごい悩んだのは、3バックのチームのワイドの選手。彼らを代表で、って考えたらどうなんやろ、って。つまり、浦和の関根であったりとか、広島の柏とか。めっちゃいい選手じゃないですか。でもあの人らを代表に呼んだときに、どのポジションにすんの、って。なんかその「具体的な画」っていうか、わかんないんですよね。

――代表でやっているサッカーはそのときどきで違うと思うんですけど、そのときにやっているサッカーに合う選手がピックアップされるっていうのはありますよね。良い選手ではあるんだけど、タイミング的に違ったっていう選手もいると思うんです。これからもそういうことは起こり得る。

 そうですね。もちろん今後、関根や柏みたいな選手が代表の主軸になるサッカーをやっていくっていうこともなくはないわけですけど、今で考えると、ええ選手だけど代表ではどやろ、って思っちゃう部分があるんですよね。サイドバックじゃないやろ、っていう。多分4-2-3-1の「3」の左右かなっていうことでしか浮かんでこない。でもなんかそれもちょっとちゃうなぁ、って思うんですよ。

 代表が3バックだったら、そういう選手も必要になってくるんでしょうけど。浦和や広島では欠かせない選手ですし。もちろん日本以外の国でもそういうことはあるんでしょうね。

――そうですね。それでは、そうした熟慮を経て選んでいただいた10人について、1人ずつコメントをお願いします!

技術とフィジカルを兼ね備えたMF

MF:家長昭博(いえなが・あきひろ/大宮アルディージャ)

 僕はあんまり今の監督さんがどうのっていうのは考えてないですけど、よく言われる「デュエル」的なところの強さで言えば、Jリーグでトップクラスだと思う。もちろん高い技術を持っていて、ボールを取られない。

 これは鈴木隆行さんに聞いたんですけど、日本の4-2-3-1の「3」のところの選手って、コンビネーションで崩していくタイプの選手が多いじゃないですか。で、隆行さんが言ってたのは、そういうタイプの選手って、仮に自分が好調でも周りが不調だと、つられて自分の好調さが出せないことがあるって。でも、個の強い人、家長選手みたいに体の強い人って、自分が好調だったら、周りの不調さにあんまり影響されへん、って言ってたんです。

 確かにそうやなって。だからこういうフィジカルの強い人って大事やなって。そういう意味でいうと、家長選手みたいに一人で強い人ってすごい大事かなって思いますね。でもそんな筋肉質かっていうと、そんなんに見えないじゃないですか。もちろんアンダーアーマーのユニフォームでギッチリはしてますけど(笑)。


続きを読む

78
-
Rates : 0